FAQよくあるご質問

見学・体験

  • Q.施設見学はできますか?

    A.

    見学できます。是非施設をご覧ください。

    ①ご希望の店舗に「見学予約」をお願いします。
    各店舗の「各種手続き受付時間」の時間にあわせて電話で予約願います。
    ※運動指導及び館内消毒清掃のため、「各種手続き受付時間」を設けております。
    ※受付時間であっても接客中等で電話がつながりにくい場合もございます。あらかじめご了承ください。

     

    ②施設見学時には下記のご協力をお願いいたします。
    ・来館時はマスクを必ず着用ください。
    ・ご来館の際、入り口での手指消毒・検温の実施にご協力ください。
    (37.5度以上の方のご入館はお断りしております。)
    ・体調不良や発熱等の症状がある場合は、ご見学をお控えください。

     

    ③ご見学当日に入会手続きを行い、そのまま施設利用することも可能です。
    当月の月会費は日割り計算されますので、ムダはありません。
    ◎店舗によっては「入会待ち」の場合もありますので、ご確認ください。

  • Q.体験することはできますか?

    A.

    体験のサービスは行っておりません。

    施設見学は可能です。
    見学に関しては、こちらをご確認ください。

入会

  • Q.入会を検討しています。どうすればよいですか?

    A.

    ご検討されているときは、まずはご見学をおすすめします。

    ご希望の店舗に電話で「見学予約」をしてください。
    スタッフが館内案内とともに、ご不明点や不安点についてお答えいたします。
    ※ご見学時の注意点などは、こちらをご覧ください。
      なお、見学せずにご入会することも可能です。
    ・店頭
    ・WEB
    にて受け付けております。
    詳しくは、WEB入会に関しては、こちらをご覧ください。
  • Q.入会手続きはいつでもできますか?

    A.

    各店舗の「各種手続き受付時間」にお手続きをお願いいたします。

    ※各店舗の各種手続き受付時間は、こちらをご覧ください。   なお、WEB入会は、24時間365日いつでも受付ております。 WEB入会については、こちらをご覧ください。    
  • Q.入会の手続はどこでできますか?

    A.入会を希望する店舗またはWEBにて承っております。
  • Q.入会は誰でもできますか?

    A.次の資格と条件を満たしていればご入会いただけます。 ■資格 ①16才以上である。 ②以前に当クラブを除名(強制退会)されたり、会費等の滞納をしたことがない。   ■条件 ①刺青(タトゥーシール、ペイント等を含む)をしていない。 ②暴力団等反社会的勢力関係者でない。 ③医師等に運動または入浴を禁じられていない。 ④妊娠していない。 ⑤他人に伝染する恐れのある疾病等に罹っていない。 ⑥違法な薬物を常用していない。 ⑦当クラブのルール、マナー等を遵守出来る。 ⑧現在の健康状態、会員資格と条件、入会時に申告した内容(住所等)に変化が生じた場合は遅滞なく申し出ます。   ※入会後、上記の資格や条件に該当しないことや虚偽の申告をしたことが発覚した場合は、退会等の処置を取らせていただきます。  
  • Q.家族が代理で入会手続はできますか?

    A.利用者ご本人のお手続が必要です。
  • Q.未成年者ですが、入会できますか?

    A.

    18歳未満の方が入会される場合は、親権者の同意が必要になります。

    店頭でのお手続きの際に、親権者の方にご同伴いただきますようお願いいたします。
  • Q.月の途中で入会する場合、月会費はどうなりますか?

    A.

    当月途中から利用開始の場合、月会費は日割計算されます。ムダはありません。

    ”初回オリエンテーション日(※)”を計算の基準日とします。  
  • Q.入会手続に必要な持ち物を教えてください。

    A.・口座がわかるもの(各金融機関の通帳、キャッシュカード等) ・口座の登録印 ・入会諸費用 をご準備ください。
  • Q.入会の際に費用はかかりますか?

    A.

    初期費用「入会金」「月会費2ヶ月分」「登録手数料」が必要です。

    料金の詳細については、下記のご希望店舗からご確認ください。
    店舗名をクリックするとページ移動します。
    越前店
    鯖江店
    敦賀店
    福井南店
    福井西店

    ※入会キャンペーン等については、こちらをご確認ください。

Web入会

  • Q.WEB入会について教えてください。

    A.WEB入会の方も「各種手続き受付時間」内に店頭でのお手続きが必要ですが、WEBから事前に必要事項を入力いただくため、店頭での手続き時間を短縮することが出来ます。 また、入会初期費用の決裁は、クレジットカードor店頭現金支払いを選択できます。
  • Q.WEB入会をしたいのですが、クレジットカードがありません。どうしたらよいですか?

    A.

    店頭でのお手続きをお願い致します。

    各店舗の「各種手続き受付時間」(※)にご来館いただきますか、「ご見学」のご予約をしてご来館ください。 ※各種手続き受付時間以外は、消毒清掃やトレーニングサポートを行っておりますので、お手続きの対応ができません。
  • Q.WEB入会の途中で画面がエラーになりました。どうしたらよいですか?

    A.

    お申込みいただいた店舗に直接お確かめください。

会費の支払い

  • Q.月会費の支払い方法は?

    A.

    毎月25日(都市銀行等は27日)に翌月分の月会費を口座振替にて引き落としさせていただきます。

    ■口座について

    • ご入会時に金融機関の口座情報をご登録いただきます。
    • ご登録いただく口座は、口座名義がご入会者様ご本人の名義でなくても手続きできます。


    ■引き落としについて
    ・25日(都市銀行等は27日)が休日の場合は翌営業日に引き落としされます。
    ・ご利用出来る金融機関と引き落とし日はこちらをご確認ください。

  • Q.クレジットカードでの支払いはできますか?

    A.

    毎月の月会費のお支払いは、自動口座振替による引き落としでのお支払いのみとなります。

      ※WEB入会時の入会諸費用お支払いの場合のみ、クレジットカードがご利用いただけます。
  • Q.口座振替に利用できる金融機関に制限はありますか?

    A.

    店舗によって、ご利用できる金融機関が異なります。

    ◎全店利用可能 ・銀行(福井、福邦、北陸、北國、富山、京都、滋賀、十六、三重、大垣共立、百五) ・ゆうちょ銀行 ・信用金庫(福井、武生、越前、敦賀、小浜) ・北陸労働金庫 ・農協 ・信漁連 ※上記の金融機関をご利用の場合は、毎月25日が引き落とし日となります。   ◎敦賀店、福井南店、福井西店のみ利用可能 ・上記以外の金融機関(ネット銀行も含む) ※こちらの金融機関をご利用の場合は、毎月27日が引き落とし日となります。
  • Q.口座引落は家族の月会費の支払いも出来ますか?

    A.

    はい、可能です。

    ご入会手続きの際に、どなたの口座と同じなのかお申し付けください。 途中での変更も可能ですので、所属店舗でお手続きください。

施設利用方法

  • Q.スポーツクラブが初めてですが、使い方を教えてもらえますか?

    A.

    はい、ご案内いたします。

    入会の最初に、マシンの使い方等スポーツクラブでのトレーニングや楽しみ方をサポートする「トレサポ」(無料・予約制)をトレーナーがご案内いたしますので、ご安心ください。

  • Q.どのような設備が揃っていますか?

    A.

    マシンジム、プール、スタジオがご利用いただけます。

    ルネッスでは、お着替えいただくための更衣室を男女それぞれ設けており、鍵付きのロッカーを複数台揃えております。
    また、運動後に汗を流していただけるように、シャワーなどの温浴設備も全店に揃えております。

     

    ※店舗ごとに設備は異なっております。詳しくは、店舗情報をご確認ください。

    越前店鯖江店敦賀店福井南店福井西店) 施設の見学を受付ております。詳しくは、こちらをご確認願います。
  • Q.利用はいつでもできますか?

    A.

    会員の方は、営業時間中であればいつでも施設をご利用いただけます。

    ※入会や見学案内、各種手続き(退会・休会等)につきましては、「各種手続き受付時間」を設けておりますので、その時間帯にお願いいたします。 各店舗の「各種手続き受付時間」はこちら
  • Q.施設の滞在時間に制限はありますか?

    A.

    営業時間内であれば特に制限はございません。

    ※時間制限のある会員種別の場合は、指定時間内の退館をお願いいたします。
  • Q.トレーナーは営業時間中在館しているのですか?

    A.

    はい、在館しています。

    トレーナーは、在館中ご予約の方の対応やインストラクターとしてプログラムを指導を行っております。 その場でのご質問には簡単にお答えできますが、しっかりとご案内出来ない場合がございます。 会員様にしっかり時間を取って対応するために、ルネッスでは”予約制”を設けております。 不明な点がある場合は【トレサポ】でご予約をお取りください。
  • Q.どのような服装で利用したらよいですか?

    A.

    動きやすい服装と運動に適した靴をご利用ください。

      詳しくはこちらご確認ください。
  • Q.月会費だけで利用できますか?

    A.

    月会費のみでご利用いただけます。

      ◎利用回数に制限はありませんので、何回ご利用いただいても月会費は変わりません。 ◎筋トレマシン、プール、スタジオ・アクアプログラム、更衣室、温浴施設、リラクゼーションは会費内のサービスです。 ◎入会初期のトレーニングサポートも無料サービスとなります。
  • Q.休館日はありますか?

    A.

    店舗それぞれで休館日を設けています。

    確認したい店舗名をクリックしご確認ください。(越前店鯖江店敦賀店福井南店福井西店◎相互利用制度について ルネッスでは、所属店舗以外も利用できる「相互利用制度」がございます。 そのため、所属店舗が休館日であっても、他店舗でご利用いただくことができますので、会員様自身の生活リズムにあわせて運動を継続することができます。 相互利用については、こちらをご確認ください。
  • Q.複数の店舗を利用できますか?

    A.

    ご入会の店舗以外もご利用いただけます。

    ご利用に際しては、別途料金がかかる場合がありますので、 くわしくはこちらをご覧ください。

オンラインプログラム

  • Q.オンラインプログラムについて教えてください。

    A.

    ヨガやユーバウンドなど実際の店舗で行っているプログラムをご自宅でも楽しめるサービスです

    ・ルネッスの会員様向けのサービスです。
    ・ご入会時にご登録いただきました「ルネッス公式アプリ(無料)」を通じて参加できます。
    ・参加費用はかかりません。
    ・休会中の方もご参加いただけます。

    ※本コンテンツは、医学的アドバイスやサービスを目的としておりません。また医療処置目的で提供されるものではありません。
    体調に不安をお持ちの方は、エクササイズを開始される前に必ずリスクを考慮し、医療専門家とご相談してください。

  • Q.オンラインプログラムはどのように視聴できるの?

    A.

入退館の方法

  • Q.受付(チェックイン)はどのように行えばよいですか?

    A.

    ルネッス公式アプリのQRコード(※)を入館専用端末に会員様ご自身でかざしてチェックインをしていただきます。

    ※スマホを所有していない場合は、専用カードを作成します。カード発行料1,100円(税込)を別途いただきます。  

    【入館の流れ】

    ①アプリ画面を表示

    ②端末にかざす

    ③検温して入館

    ※熱が37.3度以上ある場合は、ご入館いただけません。 館内は必ずマスク着用でご利用ください。
  • Q.帰る時(退館)の受付は行いますか?

    A.

    ルネッス公式アプリを「退館専用端末」にかざし、チェックアウトしていただきます。

     

    【退館方法】

    ①QRコードを表示

    ②端末にかざす

  • Q.会員証を忘れた場合は利用出来ますか?

    A.

    会員証をお忘れの場合は、別途お手続きが必要になります。

    各種お手続き受付時間」以外にご来店の際は、しばらくお待ちいただくことになりますので、ご利用の際はお忘れにならないようにお気をつけください。  

休会・退会

  • Q.休会したい場合は、どうすればよいですか?

    A.

    店頭手続きで受付ております。

    休会お手続き〆日 毎月10日
    適用 翌日1日より休会扱い


    【休会について】
    ・1ヶ月単位(1日~末日)で休会できます。
    ・休会届をご提出いただく際に、ご希望の休会期間をご記入いただきます。
    ・休会期間満了後は自動的に復会となり、通常の月会費をお支払いいただきます。
    ・休会期間中は休会費1,100円(税込)が発生します。

  • Q.退会したい時は、どうすればよいですか?

    A.

    店頭手続きで受付ております。

    退会お手続き〆日 毎月10日
    最短で当月末日にて退会


    【退会について】
    ・最終の月会費は、退会希望月の前月の25日または27日(休日の場合は翌営業日)に口座振替にて引き落としさせていただきます。

  • Q.退会したいけど本人が入院などで手続に行けない場合、どうすればいいですか?

    A.

    一度店舗までご相談ください。
    各店舗の電話受付時間は、下記の「各店舗の「各種手続き受付時間」」から確認ください。

    各店舗の「各種手続き受付時間」

会員情報の変更

  • Q.会員種別の変更はできますか?

    A.

    所属店舗にて変更手続きが必要となります。

    各店舗の「各種手続き受付時間」はこちら

サービス

  • Q.プログラム(スタジオ・アクア)はどのようなスケジュールですか?

    A.

    各店のプログラムを掲載していますのでご確認ください。

     

    ①ホームページから確認
    こちらからご確認いただけます。

     

    ②ルネッス公式アプリから確認
    ・アプリ内【掲示板】をタップ

  • Q.所属店舗以外の利用はできますか?

    A.

    はい、利用できます。

    特別な手続きはなく、お持ちのQRコードでチェックインできます。
    ※所属店舗によっては、ご利用に際して、別途料金がかる場合はございます。
    下記の図をご確認ください。

オンラインプログラム

  • Q.オンラインプログラムについて教えてください。

    A.

    ヨガやユーバウンドなど実際の店舗で行っているプログラムをご自宅でも楽しめるサービスです

    ・ルネッスの会員様向けのサービスです。
    ・ご入会時にご登録いただきました「ルネッス公式アプリ(無料)」を通じて参加できます。
    ・参加費用はかかりません。
    ・休会中の方もご参加いただけます。

    ※本コンテンツは、医学的アドバイスやサービスを目的としておりません。また医療処置目的で提供されるものではありません。
    体調に不安をお持ちの方は、エクササイズを開始される前に必ずリスクを考慮し、医療専門家とご相談してください。

  • Q.オンラインプログラムはどのように視聴できるの?

    A.
  • Q.レッスン中の自分の姿はインストラクターや他の受講者にも見えますか?

    A.

    他の受講者にお客様の姿は見えません。

    ・ノーメイクや部屋着でも安心してご参加いただけます。
    ※配信媒体…youtube

  • Q.どの店舗に所属していてもオンラインプログラムに参加できますか?

    A.

    はい、ご参加可能です。

    ただし、「ルネッス公式アプリ」にご登録いただいている会員様のみになりますので、未登録の方は、ご登録お願いいたします。(アプリは無料です。)

  • Q.通信環境の推奨はありますか?

    A.

    安定して受信が出来るWi-Fi環境もしくは有線環境を推奨いたします。

  • Q.音や振動はでますか?

    A.

    参加者自身の受講環境にあわせて、機器の音量設定やご自身の動作を調整いただくようお願いいたします。

    当社では一切の責任を負いかねます。

  • Q.通信費はかかりますか?

    A.

    オンラインレッスン利用に伴う通信費(パケット代)はお客様のご負担になります。

    通信費はご利用の通信会社、ご契約プランにより内容が異なりますので、詳細につきましては契約会社へお問合せください。

設備

  • Q.駐車場はありますか?

    A.

    各店駐車場を設けております。

      ※福井西店の駐車場は、いくつかに分かれていますので、下図参照ください。

オプション・有料サービス

  • Q.タオルやシューズを借りることは出来ますか?

    A.レンタルタオルセット300円(税別)、レンタルシューズ250円(税別)などのご用意がございます。店舗によって取扱が異なりますので、ご利用前にご確認をお願いいたします。

その他

  • Q.各店舗の「各種手続き受付時間」

    A.

    ■福井南店、敦賀店

    【 平日 】 10:00~11:00 13:00~15:00 17:00~20:00 【 土 】 10:00~11:00 15:00~19:00 【 日・祝 】 10:00~13:00 15:00~17:00 ※上記受付時間以外は、館内整備やトレーニンサポート等の予約対応のため、受付スタッフは不在となります。 ※上記受付時間であっても、すぐに対応出来ない場合もございます。あらかじめご了承ください。  

    ■福井西店

    【 平日 】 10:00~11:00 12:00~13:00 15:00~20:00 【 土 】 11:00~12:00 13:00~16:00 17:00~19:00 【 日・祝 】 10:00~12:00 13:00~15:00 ※上記受付時間以外は、館内整備やトレーニンサポート等の予約対応のため、受付スタッフは不在となります。 ※上記受付時間であっても、すぐに対応出来ない場合もございます。あらかじめご了承ください。  

    ■鯖江店

    【 平日 】 10:00~11:00 12:00~13:00 15:00~20:00 【 土 】 10:00~12:00 13:00~16:00 17:00~19:00 【 日・祝 】 10:00~12:00 13:00~15:00 ※上記受付時間以外は、館内整備やトレーニンサポート等の予約対応のため、受付スタッフは不在となります。 ※上記受付時間であっても、すぐに対応出来ない場合もございます。あらかじめご了承ください。  

    ■越前店

    【平日・土・日祝】 開館~営業時間終了30分前